読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

boxi space

30代の記録

さほど結婚式に興味がなかった私が結婚式をやる5つの理由

こんにちは。
30代前半・女です。現在、2ヶ月後に結婚式をする準備の真っ最中です。
もう20代でもないし、元々ウェディングドレスを着たいという願望もありません。

そんな私の結婚式をやる理由を紹介したいと思います。

1.入籍が事務処理すぎて実感わかない

入籍を先にしましたが、
事務手続きなので「こんなもん?」くらいのあっけなさ。
実感がもてない。
周りの人も「お祝いをしなければ」と思っている様子ですが、
式をしないとなにをしていいか分からなそう。
お祝いフェーズをきっちり終わらせるためにもやっぱりなにか場があったほうがいいのかなと思いました。

2.自分の花嫁姿とかいいから、普段会えない人に会いたい!

写真だけ撮る・夫婦だけで海外ウェディングの選択肢もあるけれど、
私はあまり自分の花嫁姿に興味がないので、写真に残したいと思わなかった。

それよりも、普段なかなか会えない人に会いたい。

30代にもなると、友達に会える機会が少ないのよ・・(涙)

友達にも子供が居たり、旦那さんがいたりと、そして働いていたり
なかなか会うのが難しい。
ただ週末にランチするだけでも、1週間前くらいから予約が必要・・

出席するために、子供を預けたり、仕事を片付けたり、
わりと社会が理解を示してくれるイベントは、結婚式だけなんじゃないでしょうか。

3.自分の人生で関わった人達が一同に集まる機会なんてそうそうない

自分の人生で関わった人達が一同に集まる唯一の機会なんじゃないかと思いました。

こんな記述を見つけました。

人生で自分のために人が集まる機会は3つある。
ひとつ目は生まれた時。
ふたつ目は結婚式。
3つめはお葬式。

生まれた時も死ぬ時も、自分に記憶は残らない。
意識がある状態で人が集まる時は結婚式だけ。

そうか、意識があるのは結婚式だけなのか!

4. 顔見せ・お祝いを一気に済ませられる

結婚式をしないと親戚周りをしないといけないのでそれなら一気に済ませられる結婚式がいいかなと思いました。
親戚だけでなく、結婚式がないと分かれば友人たちがグループごとにお祝いの場(飲み会など)を設けてくれるかもしれませんが、
その都度の交通費や食費や時間など考えると一括で終わる結婚式は魅力的です。

5. NOW is a good time! 出来るのは今だけ

私が結婚していなかったら、もちろん結婚式はできない。
今入籍して半年くらいだが、このタイミングを逃すとやらなくなるだろう。
子供が出来たらなおさら出来なくなるだろう。
とにかく、子供が生まれたり、生まれなくても3-4ヶ月も過ぎようものなら
「写真だけでも撮ろうかなって言ってたんだけどね〜」ってなかったことになりそうなので、
今だけ限定イベント!感が強いです。

結婚式を2ヶ月後に控えて。結婚式をすると決めてよかったこと

「結婚式」という共通の予定があることで、コミュニケーションの機会が増えた

結婚式という共通の予定があることで、
自分の周りの人たち、まだあまり付き合いの浅い旦那さんの親族まで
共通の話題ができる。

日々、生活を優先してしまい、疎遠になりがちな友人・親戚などとも
コミュニケーションを取る機会が増えた。

そして、思っているよりみんな楽しみにしてくれているようだ。

やってみたからこそ分かるこんなこと

普通の結婚式場を選びました。

安くすまそうと会費制、レストランウェディングも考えたけれど、
・そういうのになれていない親族などが戸惑うのではないか
・お金がセーブできる分、時間がかかりそう
という理由で辞めました。

こういうのも時間があったら楽しそうだなと思いました。 anond.hatelabo.jp

なぜこの式場を選んだのか

結婚式にこだわりがなく、結婚式のせいで借金生活は避けたかったので、予算重視。
市内で一番安い会場を選んだ。安いけれど小綺麗で親切で、十分!
家が近くなので打ち合わせに行きやすい(歩いていける距離)

こんなにもひとつひとつ選んで決めないといけないのか・・!

もっとある程度コースになって決まっているもんだと思っていたんです。

・招待状一つにしても100種類をひとつずつ見て、決める。
・ドレスに、招待状とテーマもなくバラバラと決めていくので、
式全体がまとまりがあるものになるのだろうか・・とちょっと不安。

うちは最初に会場を決め、その後衣装、その後招待状。
今後は当日のメイク、髪型。進行を決めていくものと思われます。

なんか招待状からドレス、引き出物までぜーんぶセットでテーマが決まったパックで
お値打価格の商品とかないのかしら。

こんなところもあるようです。

コンセプトウェディングの会社。 www.crazywedding.jp 一本筋が通っていると、ビシっと決まってかっこいいなぁ。

いまのところのトラブルの記録

今のところの揉め事。

・旦那が「今ん所ここが一番。安いし」と言っていた式場が自分にはありえない所だったり
(その後今のところを決めたので無問題)
・県外からの出席者のために、ホテルを取るはずが、イベントの日と被っていて、取れない!
狭いけど評判のよかったビジネスホテルをなんとか抑えた。
・席次表をA3用紙で5枚位渡されて、「手書きで鉛筆で書いて」と言われたこと。間違えるから複数枚くれたのかな?
めんどくさいよ・・字が汚いし・・(涙)

さぁ、後二ヶ月。がんばろう。

めんどくさいと噂を聞く、席決めが待っております。